楽譜コレクターで「傷や熱傷治療」の名医・夏井睦先生が本日18時から日テレ「バンキシャ」に登場されます。

(私と夏井先生の出会いは、こちらで書いております。)


「夏のやけど」特集で語られるようです。

日焼けや、日に当たった金属で熱傷した時に、"正しい"治療法を知っておくと安心ですね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村


ピアノの試験審査のため大学へ。

駅へ降り立つと、海開きした須磨海岸が広がります。

海岸の一角には、なんと!今年からイルカが放流され触れ合えるようです。

海岸に隣接する須磨水族館との協力ではじまったようです。

・イルカが泳げる綺麗な海岸へのイメージアップ。

・イルカの環境変化の研究のため。

・地域の活性化


イルカがいるビーチはかなり珍しいのでは?

ドルフィンジャンプが海水浴場で見れるのですから、よりイルカとの距離が縮まりますね。

休日の今日は親子連れでにぎわったことでしょう。


映像も公開されていますよ。海岸での見事なジャンプです!
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201306/sp/0006119796.shtml


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村
鮮やかな桜とともに、新学期が始まりました。

希望に満ちた生徒さんたちに、こちらまでフレッシュな気持ちにさせられます。

ピアノをもっと楽しんで、伸びていってもらえるよう、私自身も向上しつづけたいです。

帰り道、関西の自宅の近所にある、夙川という桜の名所に寄りました

川沿いに延々と続く桜のトンネル。

写真が上手く伝えきれていませんが、本当に綺麗なんです。

今年も美しい花をありがとう!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村
また一つ年がふくらみました

送っていただけた嬉しいメッセージ、お心遣の数々にとても幸せを感じた一日でした。

心から感謝です!ありがとうございます。

より色濃い年にしたいです。     今日は父が料理をふるってくれました

同じ誕生日には、バッハの息子、C.P.E.バッハ。漫画家水木しげるさん、そして、高木ぶーさん!

個性的な人々と同じ日で光栄です

明日、9日は、アメリカの作曲家 バーバーの誕生日



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村


弦も切れ、ピアノが暴れ馬のような状態になってしまっていたので、調律師の方に来て頂きました。

弦が綺麗に張られ、アクションも整備して頂き、音にも艶が戻りました。

調律師さんは、ピアノのお医者さんのようですね。

いなくてはならない有難い存在です。

自分で調律までしてしまうピアニストもいますが(笑)

それぞれの楽器の持つ特徴を見極め、演奏者のこだわりや好みに応じてくださる、

そのミリ単位での綿密な仕事ぶり。

職人魂を感じます。


去年の夏は、ピアノの調子が悪くなってしまったと、依頼が殺到したそうです。

ピアノはとっても繊細な楽器なので、異常な猛暑が影響したのでしょうね


ご機嫌を取り戻してくれたピアノに、また気持ち良く向かえます



こちらのみなさんも調律師さんへ沢山の感謝があることでしょうね。
      ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村



現在の閲覧者数: