上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『成功するピアノ教室』 音楽之友社の著者、藤拓弘さんのセミナーに参加してきました。

会場は、銀座山野楽器。最前列かぶりつき席にて(笑)

親友でもある藤さんは、日本で唯一の音楽教室コンサルティングとして大活躍中です。

著書『成功するピアノ教室』が、発売されてまもなくから増刷されつづけ、今や、藤さんの独自のノウハウは、全国のピアノ教室を運営されている先生方にとって、信頼の”虎の巻”となっています。

セミナー冒頭では、地震で被害に遭われた方々への黙祷が捧げられました。藤さんの故郷は、岩手県ですので、その心身的なショックは大きかったと思います。

セミナーのテーマは「生徒を集める7つのポイント」。

ただ生徒を集めるだけでなく、自分が理想とするピアノ教室へ発展するための、核心をつくポイントや、マインド面などがくり広げられました。

藤さんのセミナーは、お話を聞いているだけでなく、配布された資料にとにかく書き込む書き込む!
そして、考えてみる!工夫がなされています。

書き、考えることではじめて、深く理解でき自身の肥やしになるものですね。

ノウハウの書かれた書籍は、読んで満足に終わることに留まりやすいですが、藤さんは、得た知識をいかにして実践していくか、体感できるよう分かりやすく誘導してくれました。


チラシやHP作成でのポイントは、コンサートや発表会、イベントを企画する方や、演奏家にとっても役立つものです。

私もすぐに実践してみたいアイディアが散りばめられていました。

ぐんぐんと引き込まれる藤さんの言葉からは、自信と常に相手の立場にたって考えられている、思いやりが感じられました。

今回のセミナーを受講された多くの先生方も、実感されたのではないでしょうか。

セミナー後は、藤さんに意見をもとめる長蛇の列が!


来月は、新刊が発売されるようです

成功するピアノ教室への 7つのブランド戦略
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4276211794/lilamusica-22/ref=nosim


進化しつづける藤拓弘さんの、さらなる活躍が楽しみです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: