 今週は、楽器店で行われた、セミナーとミニコンサートを行ってきました。
セミナーでは、ソナタを演奏するにあたってのお話を、ピアノで弾きながらさせて頂きました。小人数で気楽な意見交換をしながらの場かなと思っていたのですが、到着したら楽器店内のホールに案内され、ドア窓を覗くと沢山の方々がすでに座られていたので、ドキドキしてしまいました。。 限られた時間内でしたので、最後の方は慌てながらのお話となり、言葉足らずとなってしまいましたが、熱心にお話を聴いて頂けて安心しました。こういったセミナーは事前に曲について調べたり準備をするので、自分にとって大変勉強になります。

 子供の頃以来に、モーツァルトの有名なハ長調のソナタK545の譜面を広げました。読んでいると、晩年のモーツァルトが、子供の教則曲として書いたこの小さなソナタに、シンプルながら、斬新なアイディアや音遊びを入れている事が分かります。再現部で意表をついて、下属調のヘ長調で始まる瞬間は、飛行機で離陸する瞬間の体が浮き上がる感じになります。
 また第1主題の旋律音型の逆行で奏でられる第2主題の音遊びと、生涯を通じて、子供心を持ち続けたモーツァルトを感じる事が出来、微笑ましくなる曲です。

 数日後、リクエスト頂いていた、このソナタやベートーヴェンのソナチネなどを交えながら、ミニコンサートをしました。小さな生徒さん達にとって、至近距離でのリスト=ホロヴィッツの「波を渡るパウロ・・」はちょっと刺激が強かったかもしれませんが、楽しく演奏させて頂きました。今度はドレミファソーッファミッレッド、ソーファミッソファミレ×2ONPUも弾いてみようかな。。 

 モーツァルトを自然に弾くのはとても難しいです、子供心に戻れるだろう、老後の楽しみにしたいです。
PUTIT MOZART

コメント
この記事へのコメント
足跡から辿ってまいりました。
先日のすみだトリフォニーのコンサート、無事終了されたとのこと。おめでとうございます。
私はとうとうチケットオーダーが間に合わず、伺うことができませんでした。また次の機会を楽しみにしています。
2008/02/21(木) 15:36 | URL | noah #bCoi/Qxg[ 編集]
はじめまして、コメントをどうも有難うございます!
noahさんの演奏会予定を拝見させて頂きました。又の機会に聴いて頂けたら、大変嬉しいです。近々、都内で演奏予定がありますので、こちらでお知らせさせて頂きますね。
2008/02/22(金) 01:00 | URL | 山口 #qBfRuIbI[ 編集]
山口さん、こんばんは。
先日はブログに貴重なコメントをどうもありがとうございました!

こちらでの山口さんの更新記事、楽しく読ませて頂きました。
なるほど、モーツァルトのソナタK.545にはそういう創意工夫や遊び心があったんですね。
山口さんのセミナーに参加させてもらった気分で、耳から鱗です。

ドレミファソーラッファミッレッド、
弾いたら、生徒さんたちニコッと喜ぶんじゃないでしょうか。
(この曲「池の雨」っていう曲名らしいですね♪)
きっと2回目のソーファミッソファミレは、
CMのように素晴らしい音楽表情で歌ってくれるかも?しれませんね!
2008/02/24(日) 01:30 | URL | cremaster5 #pK5Rx0BI[ 編集]
cremaster5 さん
 コメントをどうも有難うございます!こちらこそ、私の演奏会についての記事を、とても楽しく拝見させて頂きました。
 モーツァルトの遊び心を、自然と音に表して表現できたら
気持ちが良いでしょうね、晩年のホロヴィッツのモーツァルトからは、生きたモーツァルトが聴こえてきます。

 あの曲は、「池の雨」という曲なのですね♪思わず口ずさんでしまう、メロディーで、CM曲として、上手な選曲をしてますよね。いつか弾いてみようと思います!
2008/02/24(日) 09:46 | URL | 山口 #qBfRuIbI[ 編集]
2011/12/08(木) 00:25 | URL | icfrvailb #Hs8WGBm.[ 編集]
2011/12/25(日) 23:05 | URL | evgmho #tNxOBGcY[ 編集]
2012/01/10(火) 08:02 | URL | luxlsfnoo #MRSnmpds[ 編集]
2012/01/16(月) 19:34 | URL | orpjjivx #NiQGE0XA[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 10:43 | URL | eeQWjYkJVJuIYycspw #4Y9yuZXk[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 14:37 | URL | oTFzcmsPkKgxMFXck #4p8OEM7k[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:34 | URL | xRNOZuiWYGUWgTCh #oVMdlPV2[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 22:31 | URL | sUoehYfqqjvfGM #abPnVXnA[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/08(水) 02:39 | URL | UoJmlQkbmEsDJnkpQ #M1yi4KF6[ 編集]
2012/02/09(木) 13:49 | URL | kcnirdjd #V/5aDrWo[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 12:31 | URL | name #7u/1.DDw[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 14:40 | URL | name #OEwbDp5.[ 編集]
c,
2012/02/12(日) 16:51 | URL | name #G5YHkzvw[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 19:08 | URL | name #kKdFqAOc[ 編集]
c,
2012/02/12(日) 21:33 | URL | name #rBPU.IGk[ 編集]
e,
2012/02/13(月) 00:02 | URL | name #bB31oivs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/10-abd3993d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: