アトリウムポスター

春の日差しが気持ちよく、花粉も飛ぶ中!?、新丸ビルのアトリウムコンサートで演奏して来ました。新丸ビルにショッピングや食事に訪れた人が、ソファーでくつろげる広い空間に、グランドピアノが置かれていました。一面ガラス張りなので、その階からの東京駅近辺の眺めも良かったです。
天井が、5階部分まで吹き抜けになっているので、音がとっても響き、演奏をしながら響きに包まれる感じがしました。演奏中、見上げると、上の階から覗き込んで聴かれている方と目があったり、四方八方から視線を浴びながら演奏出来るという、今までになかった雰囲気の中で、少しトークを交えた演奏を、存分に楽しませて頂きました。 聴きに来て下さった方々や、お手伝いをしてくれた友人にもお礼を申し上げます!たまたま通りすがりに寄られた方々にも聴いて頂けて、とても嬉しいです。演奏者と聴衆との一期一会的な出会いや、聴いてくださってる方の雰囲気を身近に感じれるのも、このコンサートの醍醐味ですね!!色々な方が自由に、音楽の生演奏を聴くことが出来る素晴らしい企画だと思います。
リストの「波を渡るパオラの聖フランシス」という、耳慣れた有名曲ではないかもしれない、この曲を弾き終えた後、気づいたら沢山の方々が聴きに集まって来られていた事も、とても印象に残りました。さすがフランツ・リスト様!。ジャズトルコ行進曲や、自編の「アラベスくまん蜂」も楽しんでもらえた様で嬉しいです♪
演奏終了後、友人たちと新丸ビル内で夜遅くまで、その様な話をしては奮起しながらお酒の量も増えていきました。。次の演奏会のプログラムを考えながら、ほろほろ酔い気分で帰路につきました。
開始のチャイム音をピアノで弾いてみましたが、1部はラヴェル風、2部はジャズバラード風にしてみました、その様に聞こえたでしょうか。。。(笑)?またここで演奏したいです!

アトリウムコンサート      新丸

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/12-fb4e8cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: