皆さんはどんな楽譜製本をされていますか

これまで、音楽仲間の製本を色々と見てきました。皆、それぞれの工夫があって面白いです。

出来映えの美しい製本を見つけては、教えてもらい試してきました。

今は、このような製本に行き着きました。私の製本グッズです↓




楽譜同士をのり付けし、パンチで穴を開け、LOFTで見つけたリング付きのクリアファイルに閉じています。

ガッチャンガッチャンと賑やかな音でのパンチ開けは、新たな曲に取り組む前の儀式となっています(笑)

ただ枚数が多いとちょっと面倒なのです。

もっと手早く、綺麗に製本出来るファイルはないものかと思っていたら、妻がバンドファイルというグッズを見つけてきました。




一見、袋状のクリアファイルに入れているように見えますが、綴じたい楽譜を上下の透明ポケットに挟み込むだけです。ですので鉛筆書き込みも出来ます

大きな楽譜用サイズのファイルシリーズもあるようです。

A4サイズなので、プリントアウトした楽譜や資料の製本にとっても便利ですよ

これから共にする楽譜に、「よろしくお願いします!」と込めながら綺麗に製本できると、なんともいえない愛着が沸いてきます、オリジナル表紙をつけてみたり(笑)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/148-a195827f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: