便利で色々なアプリケーションを備えているipad

話題が広がりをみせていますね。私もどんな使い方が出来るのか注目しています。

ipadの魅力は、使う人、それぞれが無限の活用ができる、カメレオンのようなツールだなと思います。

中でも piaScore-世界の楽譜を手元に というアプリケーションは

ピアノ弾きや、音楽愛好家にとって、音楽ライフを広げてくれそうな機能が多彩です。

ipadを譜面台に置き、楽譜をダウンロードし、画面を見ながら演奏できます。

ここまでは従来のパソコンでも可能でしたが、「次へ」と声をかけると、譜めくりまでしてくれるのです!

画面の楽譜に書き込みも出来、共有できるというのも、嬉しい機能で、

動画やネット電話経由で、遠距離ワンポイントレッスンというのも可能になっていくのでしょうね。

キーボードまでも搭載しています。

名ピアニスト、ラン・ランは、早速、ipadを使って演奏していますよ♪(笑)

あの名曲を!「ipadニスト」誕生の瞬間ですね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/153-7c7ce2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: