

日本代表の勝利に沸いていますね!翌日の、ブラジル対ポルトガルの強豪カードと、寝不足の方も多いのではないでしょうか。

前回の、ホロヴィッツ作曲の、「ダンス・エキセントリック(変わり者の踊り)」

ブログやYoutubeへのコメントをありがとうございます!

タイトルからして、ホロヴィッツ自身の踊りでは、と想像してしまいますね(笑)

「あのホロヴィッツがこんな楽しい曲を作られていたとは!」というメールも数人の方から頂きました。

私もホロヴィッツの曲を知った時、意外な一面に驚いたものです。

モスクワ音楽院の学生時代のホロヴィッツは、ラフマニノフのような作曲家になりたいと、歌曲や室内楽曲なども作っています。

ピアノ曲ではバラードや、Prelude op.9
Etude-Fantasie op.4
Une ConteOp14
Fragment Douloureux op.14
など。

楽譜は、ホロヴィッツの死後アメリカのイエール大学や、個人の作曲家に預けられました。

Etude-Fantasie op.4、のみは、知っていて、ラフマニノフの『楽興の時』にそっくりなんです!

多くはラフマニノフの二番煎じと言われていますが、他の曲の音源や楽譜を見てみたいものです

ホロヴィッツはその後、才能の秀でたピアニストとして専念していきますが、自身の『変わり者の踊り』と『へ短調のワルツ』だけは気に入り、録音もしています

また作曲のはけ口として、『カルメン変奏曲』をはじめ編曲の数々を残してくれました。

隠れ作曲家!?だった大ピアニストは、結構います、リパッティ、ホフマン、フェインベルク、カザドッシュ、パデレフスキー、グルダ、グールド。

最近ではアムランは、積極的に自作を演奏していますね。

皆、素晴らしく興味深い作品を残しています。

レパートリーは古典派なのに、作曲では現代曲スタイルだったり、その厳しい風貌からは考えられない茶目っ気な曲があったり(笑)。
大ピアニストの「知られぬ顔」は面白いものです。

最近、あの大ピアニストの作品が、ようやくまとまって発表されました

次回にご紹介したいと思います!
コメント
この記事へのコメント
2011/12/07(水) 22:42 | URL | qdiijed #Skeu2mRs[ 編集]
2011/12/25(日) 22:44 | URL | oozoncsyx #gzuGfX9g[ 編集]
2012/01/10(火) 07:47 | URL | khupqpfv #y.zkX.Ms[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 10:40 | URL | XhIXQseLxxbPsXp #hBwcLGHo[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 14:34 | URL | CwuKXmClNIXdl #wQA1xrAA[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:31 | URL | zQKBohddyIDmhiOz #TJiBAm5k[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 22:29 | URL | zwBAEPDiQldEI #.GHu19cA[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/08(水) 02:37 | URL | jYvbytSJoKIReqIXXti #f.IU742Y[ 編集]
2012/02/09(木) 13:39 | URL | nhemuccweeg #QVmuJnXc[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 12:30 | URL | name #CHlA520Q[ 編集]
c,
2012/02/12(日) 14:38 | URL | name #RszUaWx6[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 16:49 | URL | name #Q2.fPW9I[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 19:06 | URL | name #Pg1rHMaY[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 21:36 | URL | name #5rTxv9Cw[ 編集]
b,
2012/02/13(月) 00:00 | URL | name #rpY83jJY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/155-d0d14a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: