蝉の第一声とともに、猛烈な暑さが始まりましたね

毎年この時期になると、忘れられない、あの夏を思い出します。

2003年の夏、パリに留学中の猛暑。

この年は、フランスに連日40度を越える、異常気象が襲ったのです。
クーラーの必要のない国だけに、過酷でした。

その上、親知らずが痛みだした始末

その夏は、南仏のニース国際アカデミーに参加することから始まりました。

じりじり照りつける太陽、そして痛む親知らず(笑)

一緒に参加した親友に痛み止めをもらい、心配をかけさせてしまいました。

冷房がない、レッスン室では、ジャック・ルヴィエ先生が真っ赤な顔してレッスンしてくださりました。まさに灼熱のレッスン。

南仏ってこんなに暑いところなんだ、と思いながらパリ戻りましたが、なんとパリの方が暑かったのです

慌てて扇風機を買いに求めましたが、どこにいっても完売

窓を開けると、吹き込む熱風。

すっかりのびきってしまい、冷房の効いたスーパーの肉コーナーで涼んだり、氷らしたタオルを首にまいたりして、暑さに耐え続けました。

そんな猛暑のパリに、訪ねてくれたのが、ドイツ・ハンブルクに留学中であった、親友である藤拓弘さん。(藤さん執筆の「成功するピアノ教室」は、大好評で、はやくも増刷が決まったようです。)

一緒にパリの名所を汗だくになりながらも堪能し、ルーブルやオルセー美術館をまわり、ショパンのお墓参りをしました。

モンマルトルの丘で飲んだビールの美味しかったこと!!!

帰宅しては、藤さんは、
冷たい水シャワーを浴びていました(笑)

気心知れた親友の訪問は、暑さもふっとばしてくれる、本当に楽しい時でした。

この年の夏を忘れることは決してないでしょう。

親知らずを抜き、この夏が終わりました。

猛暑が効いたのか、2003年は、フランスワインにとって、当たり年のようです

私にとっても沢山の思い出ができた当たり年です
コメント
この記事へのコメント
2011/12/15(木) 14:38 | URL | wrqanswprzu #Gbdz6iMk[ 編集]
2011/12/26(月) 04:24 | URL | hxonxt #ExMNwPUw[ 編集]
2012/01/10(火) 12:33 | URL | zmswke #kJuK3yR.[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 11:31 | URL | qtwpSKavE #lBtLZ15s[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 19:24 | URL | wALAppUsnOgeYLai #DIANpfsQ[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 23:24 | URL | ZYiPCUJADgXxBYElpYK #whaPs9/Q[ 編集]
2012/02/09(木) 17:41 | URL | tbucplvlixt #DX8xvj.6[ 編集]
e,
2012/02/12(日) 12:59 | URL | name #brrQHXQ.[ 編集]
a,
2012/02/12(日) 15:09 | URL | name #QVpnAvS2[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 17:22 | URL | name #xw/EOdQg[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 19:41 | URL | name #3UhFQZUY[ 編集]
c,
2012/02/12(日) 22:08 | URL | name #KSO1TvUY[ 編集]
f,
2012/02/13(月) 00:36 | URL | name #yNnQu2uo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/160-2cac2ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: