桜島

歴史と伝統息づく地、鹿児島

鹿児島と、聞いてまず思い浮かぶのが、桜島、西郷隆盛、さつま揚げ、黒豚、焼酎、黒糖。坂本竜馬の新婚旅行地。

どれも、鹿児島ならではのエキスが詰まっているなと、あらためて実感してきました。

市内を歩いていると突然と、目にする桜島の迫力には圧倒されます。

今回は、久しぶりに桜島に行ってきました。

市内と桜島はフェリーで15分ほど、フェリーは24時間運航され料金は、150円

いかに市内と桜島が、密着しているかが伺えます。

桜島に着き、レンタカーで、島めぐり。市営バスでの桜島周遊ツアーも朝と、昼過ぎに運行されています。

現在も火山活動中の桜島、噴火すると降り注ぐ火山灰で、洗濯物も真っ黒になってしまうそうです。

行った時も、もくもくと煙を上げていました。

そして、有村溶岩展望所は、大噴火でできた溶岩むきだしの地となっています。地球の歴史を間近に感じれました。

ここの展望所からの、海の美しさといったら!まさに「日本のエーゲ海」。

桜島の雄大な表情と共に、生きる鹿児島の人々にとって桜島は、人生そのものなのではと、想像しました。

市内は、路面電車が走り、そのデザインは、ドイツやウィーンのトラムを思い出しました。

 

薩摩維新の歴史にも触れ、桜島へ、そして、さつま揚げや、黒豚料理、に焼酎をぐびぐびと
 
是非、皆さんにも鹿児島を旅してもらいたいです、必ずその魅力に取りつかれますよ!!

いつか、霧島音楽祭へも訪れてみたいです


豚トロラーメン
鹿児島ラーメンの代表格「豚とろラーメン」。とろける豚チャーシューの豚骨醤油!黒豚餃子も美味しかったです!



 鹿児島の白熊といえば、この大きなかき氷。白熊の顔になっています。3年分のかき氷を食べました(笑)
天文館にある有名店「むじゃき」で食べれます。



いつも訪問ありがとうございます!
素敵な♪打鍵を頂けたら嬉しいです↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
メールどうもありがとうございました。

今回のお盆は帰省できなかったので、うまいもんの画像を見ながら、よだれが出ました。
むじゃきも20年位行ってないですねぇ。

桜島には、おばが住んでいて、以前、そのフェリーの売店のおばちゃんをずっとやっていました。乗船時間がそんなに長時間でもないので、ちょうどいいですよね。帰省するとよく桜島には降りないでとんぼ返りで往復の船路を楽しんでいました。

鹿児島のラーメンって、どこに入っても美味いです。私は小さい頃から盆、正月に帰るたびにこむらさきに行っていましたので、年中行事の一環になってます。HPで宅配もやっています。
2010/08/21(土) 11:30 | URL | g-ensis #5t.G3ADo[ 編集]
g-ensis さま

 桜島に親戚の方がおられるのですね、今回、壮大な桜島の虜になってしまいました。
フェリーの最上階からの眺めもとても気持良かったですよ。

白熊かき氷の本家を、ついに食べることが出来ました。ラーメン一筋のこむらさき、次回の楽しみにしたいです!
2010/08/21(土) 12:45 | URL | 山口 #-[ 編集]
2011/12/07(水) 21:05 | URL | olqjbykm #9SgGxzug[ 編集]
2011/12/25(日) 22:22 | URL | ysuwrizlhs #urO0ko6k[ 編集]
2012/01/10(火) 07:28 | URL | rfzchphg #Yic6m5Yc[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 10:37 | URL | rDJiIREPNFvLPP #aFPY9FbQ[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 14:31 | URL | wBFIYivFSMLNz #I5soJ5qU[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 18:29 | URL | pOZlbjBccCZZXUHZ #g3DzNxXc[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 22:25 | URL | LAaCgRxJnYAUUEJslMQ #cWtJ5GR2[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/08(水) 02:34 | URL | HVsEedhppOTnlRJBt #o8J6bNTU[ 編集]
2012/02/09(木) 13:25 | URL | muzhwm #rGpwsAsw[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 12:28 | URL | name #k5E9NDSM[ 編集]
e,
2012/02/12(日) 14:36 | URL | name #djfjhQoQ[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 16:47 | URL | name #yBpN6nbc[ 編集]
d,
2012/02/12(日) 19:04 | URL | name #NRyTtF6k[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 21:29 | URL | name #2W20VtW2[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 23:58 | URL | name #/zTOafic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/173-093464ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: