ショパンの手

11月に入りました、今日は1並びの縁起良い日ですね。

昨晩、NHKhiで、4時間にわたり『みんなのショパン』が放映されていました。

ショパンコンクールの覇者たちによる、ショパン演奏や、色々なピアニストのショパン観などに触れられ、楽しませてくれる番組でした。

番組冒頭、”名ピアニストによるショパン演奏”の映像コーナーでは。
パデレフスキーやコルトー、ルービンシュタインが、映し出され。

そして、敬愛する、ホロヴィッツとともに、我らが、スルタノフも取り上げられていました

アレクセイ・スルタノフの演奏する「革命のエチュード」(youtube)♪が飛び出した時は、おもわず「おっ!!」っと叫んでしまいました。

もし、スルタノフが生きていたら、きっと今回のショパン特集番組にも、演奏出演されていたのだろうなと本当に悔やまれます。


最近、youtubeで『スルタノフのショパン国際コンクール』というドキュメント番組がアップされました。

スルタノフが、1995年のショパンコンクール本選で演奏した、2番のピアノコンチェルトは、コンクール史に残る名演と称えられています。

この番組では、その本選の演奏シーンで始まります、最後のパッセージを弾き終えたと同時に、興奮のあまり奇声を叫ぶ観客の喝采。鳥肌がたちます。

スルタノフは、ワルシャワの観衆からは、絶大な支持を得ましたが、一位なしの二位となり物議をかもしました。

コンクール後のコンサートでは、それを吹き飛ばす演奏で、日本全国でも熱狂させましたね。

スルタノフのショパンは、ショパンの繊細な美しさと、心揺さぶる男性的な面を満たしてくれます。

時には刺激的で官能的に。それがここまで観衆の心をつかんだのでしょう。


このドキュメント番組では、スルタノフの予選から本選での演奏とインタビュー、とともに、
コンクールが発祥してから、常に議論されてきている、”人が演奏者の芸術性に点数を付け、順位を決めなくてはいけない”コンクールの抱える問題点にまで迫ります。(日本語字幕が付かないかなぁ・・)

<スルタノフのショパンコンクール Vol.1~4(youtube) ↓>
ALEXEI SULTANOV Documentary "Point of View" Pt.1(コンチェルト第2番、バラード4番、マズルカ、ソナタなど)
ALEXEI SULTANOV Documentary "Point of View" Pt.2(革命エチュード、華麗なる大ワルツ、英雄ポロネーズなど)
ALEXEI SULTANOV Documentary "Point of View" Pt.3(「クラコヴィヤック」ピアノとオーケストラのための)
ALEXEI SULTANOV Documentary "Point of View" Pt.4(「クラコヴィヤック」ピアノとオーケストラのための)





ショパンの好物、ホットチョコレートが、美味しい季節です。
今日も感謝ですにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/212-854d8d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
2010/12/06(月) 16:07:18 | *AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
現在の閲覧者数: