お彼岸の日、お墓参りの為、車で少し遠出をしました。
1年ほど前、車の免許を取り、自宅近辺では、頻繁に運転しているのですが、高速に乗るのは免許を取って初めてでした。教習所での高速道路教習では乗ったのですが、やはりいざ高速入口から加速して合流する時は、ドキドキモードに突入でした((+_+))。車両変更、行先方向の分岐点では手汗にぎりながらの運転となってしまいました、クラクションで注意されたりも・・・

それでも普段見ている東京タワーの真横を通る時は、首都高を走っているという実感が沸き興奮!!無事、自宅に生還後、肩や首筋の張りに気づきました、ピアノを演奏するのに必要な脱力は、運転でも必要ですね(笑)。運転経験を積み、安全運転を目指して行きたいです!!

コメント
この記事へのコメント
初めまして。いきなり質問なんですが、山口さんは、苦手な作曲家はどのように克服(?)していきますか
2008/09/28(日) 00:44 | URL | ベートーヴェン大好きです[i:63903] #FilvtTCs[ 編集]
ベートーヴェン大好きですさん

はじめまして。興味深いご質問をありがとうございます!

私は苦手な作曲家を弾く場合、その作曲家の曲で一番演奏してみたいと思う曲を選び、その作曲家の多くの作品を聞いてみたり、自伝等を読んでみるようにしています。深く知ろうと作曲家の意外な一面や曲を発見した時は、なんとも親近感が沸いて急にその作曲家に没頭したりします。もっと幅広く色々な作曲家の曲を弾いていきたいと思っています!
ちなみに苦手な牛乳の克服は生涯できなさそうです。。(泣)
2008/09/29(月) 15:19 | URL | やまぐち #qBfRuIbI[ 編集]
お返事ありがとうございました♪
私にとってプロのピアニストの方はどこか遠い存在だったので、山口さんがこうして質問に答えてくださったり、牛乳が苦手だと知って、なんかすごく身近に感じています☆

私はこの夏にショパンの曲を初めて練習したのですが、すごく苦手意識をもってしまって、どうしても好きなベートーベンの曲ばかり練習してしまっていたのですが、レッスンしてもらっている先生に、アシュケナージさんが演奏されているショパン集のCDを頂き、それを聴いてがんばっています。

冬か春にはショパンの軍隊ポロネーズに挑戦しようと思っています。
2008/09/29(月) 22:13 | URL | ベートーベン大好きです #FilvtTCs[ 編集]
ベートーヴェン大好きさん

当にショパンの演奏はピアニストによって全然違った演奏なのでで、聞き比べてみるのも面白いと思いますよ。
軍隊ポロネーズ、楽しんで励まれてください。
2008/10/03(金) 08:44 | URL | やまぐち #qBfRuIbI[ 編集]
2011/12/15(木) 23:04 | URL | twycutcoro #47UeSW6w[ 編集]
2011/12/26(月) 05:43 | URL | daofdelcw #YjDt9uOQ[ 編集]
2012/01/10(火) 13:52 | URL | ifnubwbyyyo #z2XGloOI[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 11:47 | URL | SXozBFUHDEZDkgZMOxj #mKfSkr8k[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 15:43 | URL | RqDDsgGmBaxxSMrNGK #5YHtYwO.[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 19:40 | URL | uwPtTIHO #IS59bXj2[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 23:41 | URL | jvLMKzNaNs #r0Z0IZYU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/27-0e93a3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: