寒くなったので、久しぶりにポトフを作ってみました

フランスでの留学生活で頻繁に作っていた1つがポトフです。

フランスの家庭料理だけあって、スーパーでは日本のカレーセットのように、定番の野菜とローリエ、ブーケガルニのついたポトフセットが売られていました。

色々な野菜をほぼ固まりのまま、ソーセージやお肉と一緒に煮込むだけなのでとっても簡単で、洋風おでんの感じです。やっぱり2日目が旨さ倍増☆☆

日曜の朝、マルシェ(市場)まで買い物カートを引いて、行きつけの八百屋、肉屋、パン屋を周り、焼きたてのバゲットをかじりながら帰ったものです。懐かしい思い出が、ポトフと共に甦りました

練習に熱中するあまり、コトコト煮てるポトフの存在を忘れ、焦げた匂いも・・

料理を語れるほどの腕は全然ないのですが、料理と音楽作りはよく似ているなと思います。

素材を大切にし、出来上がりをイメージしながら、相応しい味つけをしていく過程。時には思いきったスパイスを加えてみたり、ねかしてみると格段に良くなってたり、ねかしすぎて再び戻ったら腐ってたり・・

味覚も聴覚も、どちらも素晴らしいものはハートに響き記憶に残りますよね

演奏した後の、喜んでくださっているお客さんの反応が大きな活力になっているみたいに、料理人にとっても活力源は同じかもしれません。

音楽家が選んだミシュランガイド!があれば面白そうです。
コメント
この記事へのコメント
2011/12/15(木) 18:02 | URL | rpjauki #ZM060Mm.[ 編集]
2011/12/26(月) 04:56 | URL | hdfccfc #ehriZjqc[ 編集]
2012/01/10(火) 13:04 | URL | iirfpdxia #93kQ/e5o[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 15:34 | URL | VYKvILNEAQdLWKzYF #SiVMZpzA[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 19:30 | URL | BwIvrkjOqrsttYWONNA #IDNRHXAQ[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 23:33 | URL | uuvIwucVvQakzYVoP #nPI90nOE[ 編集]
2012/02/09(木) 18:13 | URL | dcqzue #Zz11gunw[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 13:03 | URL | name #q70J1fzg[ 編集]
d,
2012/02/12(日) 15:13 | URL | name #iTQCyq2c[ 編集]
d,
2012/02/12(日) 17:26 | URL | name #FCD5BSPU[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 19:45 | URL | name #IjNgnGM2[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 22:13 | URL | name #G/XxajtQ[ 編集]
e,
2012/02/13(月) 00:40 | URL | name #3K6JIyTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/83-e95e8c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: