ついついテレビで流れてると見てしまう、マイケル・ジャクソンのPV。

何度も目にした映像なのに、ついつい見たり聴いてしまう事ってありますよね。

以前、「とくダネ!」でこの事についてとり上げられ、なるほど!と思いました。

それは、見たものなどに共感した時に活性化する脳細胞によるものだそうです

マイケル・ジャクソンのダンスパフォーマンスを見たときに、あのような超越したパフォーマンスを真似してみたいと脳細胞が活性化し何度も見たいと思い、

さらに同じ映像でも毎回見る度、歌だったりダンスだったり色々な視点に興味がいくから飽きず、やがては自分も一緒になって踊っていると錯覚しているようです。

スリラーのゾンビの一員?!(笑)

ついつい見てしまうのは、あの卓越したダンスパフォーマンスに瞬時に脳細胞が興奮するのでしょうね。

私にとって他に同じ事が起きるのは、例えばサッカーの、マラドーナがワールドカップメキシコ大会で見せた『伝説の5人抜きゴールです』

そして言うまでもなく、もう離れられないホロヴィッツやシフラ、リヒテル、アルゲリッチ、フランコ・コレッリ、カルロス・クライバーらの名演奏映像の数々☆☆☆

思わず見聞きしてしまう裏ではこんな事が起きていたのですね。

脳細胞も心も活性化出来るような演奏を目指しながら、日々精進です


コメント
この記事へのコメント
2011/12/15(木) 23:05 | URL | lkjtak #DOUksVV6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/84-e942fc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: