今日はちょっとマニアックな話題です(笑)。

久しぶりに身体に電流が走る演奏を聴きました。

ホロヴィッツ演奏によるリストのハンガリ狂詩曲15番「ラコッチー行進曲」です♪。

とはいっても発売されている音源とは違う。別テイクによるものを

1949年、ホロヴィッツはリストのこの曲に、大胆に手を加えまくり、まるでベルリオーズによる「ラコッチー行進曲」のようなオーケストレーションをピアノで実現することに成功しています。序奏はまるで金管による大砲です。

ホロヴィッツの録音を聴かれた方の多くは、曲の終盤、高音から低音まで爆発する和音の連発に、ノックアウトされたことでしょう

楽譜通り弾いても、とてもこの音のハリケーンを作る事は、至難の技。まさにホロウィッツマジックです

今回聴いた別テイクは、既存する音源にない、パッセージが、盛りまれています。ヴォロドスは、なんと!この音源に近いバージョンで演奏しています。

後半部分だけですが(前半も聴いてみたい!)2テイクを聴く事が出来ます!鼻血覚悟で望んでみてください。↓↓↓

ホロヴィッツ プレイズ ラコッチー行進曲

ちょっと下品すぎて、このテイクが採用されなかったのかな・・(笑)。
コメント
この記事へのコメント
2011/12/15(木) 18:50 | URL | zznrbtb #mA1nAZBk[ 編集]
2011/12/26(月) 05:03 | URL | flymdibn #jnzXfaVQ[ 編集]
2012/01/10(火) 13:12 | URL | vhxbbemrims #S649b.YM[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 11:39 | URL | HJbScaxBaCUtjoAKmPM #uA5IDmxU[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 15:36 | URL | wFCRNWQojdZAIyOFsS #ETCsFOmE[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 19:32 | URL | dNKpcMaJW #01JM6exM[ 編集]
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 23:33 | URL | nnvQaXRgdWJVB #K1qzTBsg[ 編集]
2012/02/09(木) 18:17 | URL | yejevo #TCP19qsk[ 編集]
b,
2012/02/12(日) 13:04 | URL | name #/EmE.YIo[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 15:13 | URL | name #hUK33WhI[ 編集]
c,
2012/02/12(日) 17:26 | URL | name #NM/Enyyo[ 編集]
f,
2012/02/12(日) 19:46 | URL | name #K573MBwA[ 編集]
a,
2012/02/12(日) 22:13 | URL | name #Oco9v0EE[ 編集]
a,
2012/02/13(月) 00:41 | URL | name #kgfybmMw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masaplaypiano.blog122.fc2.com/tb.php/92-df118d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数: